INTERVIEW

松尾 康平

Matsuo Kohei

配送ドライバー

2024年入社

Q&A

Q当社への転職理由を教えてください。

A運転が好きで前職は宅配ドライバーでした。経験を活かしてキャリアアップしていけないかと思っていた時に、営業所のオープニングドライバーの募集を知り、昼からの勤務で積み降ろしのある配送が魅力と感じ入社しました。今は時間固定で、朝はゆっくりすごせて、休日も日曜と水曜で基本固定(曜日選択可)、プライベートの時間も確保できて規則正しく健康的に働けています。

Qどんな配送業務をされていますか?

A午後と夜の二便で運行し、各便4~5店舗のコンビニへ飲料や食品を配送しています。ルートや積荷、交通状況を考えながら効率的に回ることで配送に集中できるので、気づけばセンターに戻っていて、あっという間に時間が過ぎています。想定通り早く回れた日は休憩時間も増え、達成感と充実感が強く感じられやりがいがある仕事です。

Q当社で配送ドライバーをするメリットは?

A配送の仕事を通じて、より健康的になれたと実感しています。勤務時間が固定で生活のリズムが改善。業務中に積み降ろしなどの適度な運動があり、飲料ケースなどを運ぶことで筋力も向上しました。入社時より体重が6kg減り、筋力も整って身体が引き締まりました。今では、私生活でのトレーニングに加えて、仕事も筋トレの一部となっていて、休みが続くと体調が不調になる気がする位です(笑)。

Q当社に入社して成長できたなと思えるポイントはありますか?

A「失敗しても糧にできればOK」という社風と上司のフォローもあり、自ら考えて業務と向き合い成長できました。今は新人教育も担当、全部教えると自分のやり方の押し付けになってしまうので、自ら考え、お客様の荷物を扱うことを意識して動けるように指導しています。相手に理解してもらえるように伝え方を工夫していますが、それが自分の学びにもなっています。

インタビュー一覧へ